”肝臓に効くドリンク剤” は無力だった??

いろいろな種類のドリンク剤やいわゆる肝臓の薬が市販されていて、病院でも使うことがあります。

肝臓の薬の中にはもちろんいい薬もありますが、肝臓を強くするのに薬だけに頼ることはできません。

ただ飲んだだけですぐ肝臓が強くなるという即効薬的なものは今のところないといっていいでしょう。

現在出回っている肝臓の薬は、ある主の栄養剤的なものが多い。

だからむしろ、ふだんから栄養に気を配ってタンパク質を十分にとっていたほうが効果があります。

ドリンク剤を2、3本飲むよりも、厚さ3センチのビフテキを食べたほうがよほど肝臓のためになるというものです。

ビフテキでなくても、ひき肉でも栄養は同じです。

それから、疲れすぎないように安静を守るとか、肝臓を悪くするようなものはとらないとか、そういう基本的な注意のほうが大切です。

実際に肝臓が悪くなったときに、それを治す薬はいろいろあります。

そういうときには専門医に相談して服用することです。

健康な人が、ドリンク剤を飲んでいるから何をしても大丈夫と思い込むのは間違いであまり薬を過信してはいけません。

ところで、強肝剤の中には肝臓病によく効く薬があります。

私たちは強肝剤であっても、肝臓病によいと確かめられたものならばどんどん使うようにしています。

次回は、本当に効果のある強肝剤を使って、肝臓の機能を回復させる方法をご紹介します。

プロフィール


サイト管理人:藤田 正
某病院につとめる中年男性。
みんなで楽しくお酒をのむことが大好きです。

お酒にまつわるちょっと怖い話や、
安全なお酒の飲みかたを紹介させていただきますので、
ビールを片手に楽しく読んでいただけたらと思います。