男なのに胸にしこりが出来て痛みだす原因は??

肝臓が悪いときに男性のオッパイがふくらんでくることがあります。
ちょうど女性の乳房のようにふくらみます。
といっても、ピンポン玉以下のわずかな高まりです。

さらに先も黒っぽく色づき、さわるとしこりのように乳腺の組織がふれ、押すと軽い痛みを感じることがあります。
これはふつう、男性でも女性ホルモンはあるのですが、肝臓が悪くなると女性ホルモンが肝臓で分解されずに増え、男性ホルモンが減る、だから男性のオッパイがふくらんでくる、と説明されます。

実際に患者さんで「この頃オッパイがふくらんできた」とか、「しこって痛い」といってくる人がいます。
肝臓病のためにふくらむことがあるのです。

この場合、肝臓病が良くなるとふくらみはとれて来ます。
またある種の利尿剤(尿を出してむくみなどをとる薬)を飲むと、同じようにオッパイがふくらみ、痛くなってくることがあります。この場合は薬を止めればすぐ症状はとれてしまいます。

ところで、男性のオッパイがふくらむなら、女性で肝臓が悪くなったらオッパイぱもっとふくらむかというと、そうはいかないようです。

すべてホルモンは、バランスの上にあるのですからそのバランスを保つ天秤が女性側に傾くと、おっぱいが膨らんでしまうとうい摩訶不思議な症状が発症してしまうのです。
これからの日頃からの節度のある食生活が何よりも肝心である事が分かります。

プロフィール


サイト管理人:藤田 正
某病院につとめる中年男性。
みんなで楽しくお酒をのむことが大好きです。

お酒にまつわるちょっと怖い話や、
安全なお酒の飲みかたを紹介させていただきますので、
ビールを片手に楽しく読んでいただけたらと思います。